2017年9月7日木曜日

堤丘 竹細工体験をしました(社協主催)

8/5(土)9:00~12:00
堤丘公民館で、校区社協主催の三世代交流会『竹細工作り』が行われました。

子ども32名、シニアクラブ16名、保護者20名
照りつける暑さの中、涼しい公民館講堂で70名近くの人達が
集まって楽しみました。









今年は竹細工を中心に
竹でっぽう、竹の花びん、
紙や牛乳パックで作る
紙とんぼなど、
シニアの皆さんに作り方を教えてもらって
難しいところは手伝ってもらいながら作りました。
子ども達は、実際にのこぎりで竹を切ったりもしました。
お母様方も大活躍!竹のふしを削ったり…
今まで竹をじっくりさわったり、見たことがなかったので、
それぞれの部分で、いろんな物が出来て不思議な感じでした。

今回は竹でっぽうで水遊びはできなかったけど、
紙とんぼを飛ばして遊びました。
飛ばすコツを教えてもらったあとは、よく飛ぶようになりました。



子どもたちから「楽しかった」という声も聞けて、
夏休みの思い出になったと思います。
来年は竹筒を作るそうなので、お友達と誘いあって
また参加して下さいね。



堤丘校区社会福祉協議会