2017年2月20日月曜日

堤丘 すこやか広場(子育てサロン)虫歯予防講座

 堤丘校区子育てサロン「すこやか広場」で、
2月20日(月)虫歯予防講座を実施しました。
参加者は親子で、25人でした。










永田保健師・辻丸歯科衛生士がすこやか広場で出張講座を開いてくれました。
まず、永田保健師が子どもたちに絵本の読み聞かせで子どもたちやお母さんとの距離を縮め、その後、特定健診やがん検診の説明を行いました。
おっぱいの模型、ママと同じ?
触診の方法は?


特に乳がんについて、このがんは自分で見つけることのできるがんで早期発見のためにも自分で触診をする習慣をつけましょうとのお話でした。

その後、子どもたちの月齢に合わせ、
一人ずつ面談と歯磨きの指導がされました。

最後に参加者の子どもたちの中から、4月に幼稚園に入園する女の子が仕上げ歯磨きのモデルをしてくれました。
仕上げはおかあさ~ん!
乳歯でも、隙間がない奥歯は糸ようじを使っての仕上げが必要とのことで、歯ブラシの仕上げのほかに糸ようじを使う仕上げの方法を学びました。

特に糸ようじを使っての仕上げ方法は初めてのママさんが多く、一生懸命覗き込んで、やり方を見ていましたよ!
歯磨きモデル頑張りました!


仕上げの糸ようじの使い方は、初めて見ます!











3月6日(月)のすこやか広場は
子連れ防災教室を実施します。
非常持ち出し袋や、避難所について
小さな子供を連れての避難について楽しく学びます。
簡単にできる非常食を実際に作り、試食もします。
ぜひ、お友達と一緒に参加してみましょう!

毎月第1~4月曜日 10:30~12:30
堤丘公民館で開催しています。
参加は無料です。
ぜひ、一度足を運んでみてくませんか?
子育てサロン すこやか広場